下見エリア周辺の生活環境情報

広島大学の北側に広がるエリアが下見(したみ)というエリアとなります。

この地域には、広島大学の学生が多いエリアとなります。
スーパー、銀行、飲食店、アパート・マンションが数多く立ち並んでいるのも特徴的です。


東広島は移動の際に車を使用することが多いエリアが多いのですが、この下見という地域だけは徒歩で生活するこができます。
徒歩圏内で生活用品はほとんど買いそろえることが可能です♪

広島大学が近いという大変便利な立地のため、アパートの賃料相場は約5万と比較的東広島の中ではお高めの地域です。
「JR西条駅」まで行くバスが利用可能な為、様々なエリアへアルバイトをしに行くことも可能です。(もちろんお出かけも!)

全体

下見エリアは広島大学生が多いため単身向け物件が多いエリアです。
スーパーやコンビニはもちろん飲食店や家電量販店も多く立ち並ぶエリアとなっており。
徒歩でも十分生活できてしまう魅力的なエリアです!

西条駅方面へ抜ける国道195号線や332号線は道幅も広く、整備されている為
お車の運転が苦手な方でも安心して運転できるエリアとなっております♪

下見エリア周辺地図

買物

下見のスーパーと言えば、「ゆめタウン」と「ショージ」をよく利用するようになると思われます。
広島大学生さんだと生協さんを利用されるかもしれませんね(^▽^)

自炊派 or 外食派どちら派でも問題ないエリアとなっております♪
ご飯から麺、居酒屋と幅広く取り扱いがあるのでその日の気分でお食事やお買い物をお楽しみください★

お得な特売日を見つけてぜひ比較してみて下さいね✨

←「ゆめタウン学園店」

広島県では知名度の高いスーパー「ゆめタウン」です♪
スーパーだけではなく、ドラッグストアやフードコートもございます。
軽いお食事にもおススメですよ!

学生・社会人問わず便利なアイテムが揃う100円ショップもございます!

スーパー 「ショージ」
様々な食材を取り扱う大型スーパーです。
飲食店が多いとついつい外食しがちですよね…
自炊で食費を大幅カットするには自炊ですですよ♪

お隣にはドラックストアがございます→

←セブンイレブン
学生が多いということもあり、コンビニは多くございます。
下見のセブンイレブンは広島大学から徒歩10分のエリアに4店舗ございます♪

コピーやスキャンでお世話になることも多々(*´ω`)

食事

軽食からがっつりまでその日の気分に合わせてお店をチョイスしてみましょう!
一人暮らしの方々にとっては強い味方ですね♪

→二郎系ラーメン 舞面来(ブーメラン)

がっつり二郎系ラーメンがお好きな方におススメ!
とにかくがっつりとラーメン頂いちゃいましょう🍜
「舞面来」と書いて「ブーメラン」って読むんですって(^▽^)/

Cafe bar THE EARTH

お昼は優雅にランチ&ティータイム
夜は宴会!

オシャレな空間でランチや宴会ができる素敵なお店です!
歓迎会や送別会の会場としていかがでしょう?!(^^)→

←パスタ・アマーレ

賑やかな雰囲気のあるパスタ屋さんです🍝
生パスタを食べたい方はぜひ一度訪れてみては?
お昼はピザランチが提供されているそうですよ🍕

運動&娯楽

←アミパラ

ゲームセンターです!営業時間は0時までです♪
広島大学に近く学生さんから社会人まで”憩いの場”として親しまれています。
音楽ゲーム、ネット対戦ゲームが充実しています♪

特にクレーンゲームが好きな方にはおススメですよ!
ぜひお目当ての景品をGETしましょう~

MYGM24

24時間営業のジムです。
仕事終わりに営業時間を気にせず行けるジムっていいですよね♪
夏や冬の寒暖差が激しいシーズンでも安心です。

人工芝生は敷き詰められたトレーニングエリアはふかふかですよ!→

←ギャラリープラザ

オシャレな貸しスペースです。
ライブやパーティ、展示会をしたい際に利用してみては?
内装がとってもオシャレです♪

教育

←三ツ城小学校

東広島市立中央中学校→

←広島大学